自粛時の位置ゲー 『マッチングアプリ』
このブログでは、現在人気を集めるスマホ用ゲームアプリを紹介しています。
ポケモンGOやドラクエウォークなど、いわゆる「位置ゲー」が少し前に一斉を風靡しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広まっている現在では、家で楽しめるゲームが人気を集めているようです。
日本以外の国ではロックダウンをしていたところが多く、この位置ゲーは全くと言って出来なくなってしまっていたそうです。
その中でも注目なのがマッチングアプリ、人にも会えないということですが、マッチングアプリで会話が弾んだら、隠れて誰かに会いに行くなんて起こりそうですよね。ましてや家にずっといる訳なので、必然と携帯を手に取り、ソーシャルメディアで人と会話をし、また新しい出会いが欲しい人はマッチングアプリを開き、新規登録者もかなり増えたそうです。
さて、ここで有名マッチングアプリ「tinder」がとった対策というのが、無料で利用者に好きな場所に行ってそこでマッチングができるようにしたのです。
普段tinderはマッチングできたとしても、自分のいる場所から100マイル圏内の人じゃないとマッチング出来ないようになっているのですが、今回は逆にマッチングしてもあってはいけない時期ということで遠くの場所、行く予定だった場所、行ってみたい場所に行ってマッチングさせていたそうです。
これの作戦が成功。この機能をtinderではtinder passportというのだが、みんなこのpassport使ってあっちこっち行ってマッチング!ロックダウン後の次のデスティネーションを決めた人もいれば、遠い場所の知らない人とお互い励ましあったりと、とてもいい経験をしたという反響が沢山ありました。
今までのtinderのあり方もこれによって変わったようです。
ロックダウン前は一晩だけの相手を探すためだけのアプリだったのが、これを機にもっと深い関係を求める人、異性の友達を見つけたいだけの人など、男女共にtinderの見方が変わったようです。更にこれを機に結婚したカップルもいれば、その後の仕事につながった人もいるようです。そういえば、ロックダウンからオンラインカジノの人気も急上昇(詳しくはこちら)だとか。
色々コロナの影響で世界が変わっていきましたが、悪いことだけではないようですね。ただこのtinderのpassportサービス、今はもう終了しちゃったみたいです。
残念。ロックダウンも解除したことなのでそのためでしょう。
今はまだウイルスが充満している中なので強制ではないのですが、知らない人に会うのはまだ賭けなのかもしれません。ただしっかり相手と話をして相手のことをしり、会う分には私は問題ないと思います。
ただウイルス以外にも悪いことを企んでいる人とマッチングすることもあります。
携帯なのでそこから個人情報を抜き出された被害もあります。
画面越しのポーカーフェイスにお気をつけください。